職場ニートになって1年

こんにちは!ちゃんめいです。

娘が1歳半になり、毎日おしゃべりが上達していきます。小さい子が話す言葉ってなんて可愛いんでしょうね。あの言えてるような、言えていないような話し方、萌えです^^

さて、今回は社内ニートについて書きたいと思います。実際のわたしのエピソードです。

今の職場は2017年から働いています。商社の営業事務です。

入社したはいいけど、昭和感溢れる時代遅れな会社でした。

  • お茶当番制があり、毎日女性事務員が社長・会長・部長の3人にお茶出しする
  • 退職するときに有休を消化してはならない
  • 若い女の子を下の名前で呼び捨てや、ちゃん付けで呼ぶ
  • リモートは絶対できない。フレックス制導入もしない。

リモートが出来ないのは、中小企業でシステム導入などのコストがかかる面で仕方がないのかもしれませんが、

若い子の名前を呼び捨てで呼んだときは衝撃でした。女性によって呼び方も違う。これは差別かな?

半年の育休を経て、職場に復帰したのが2023年4月でした。

復帰後すると、社内の人事も少し変わっていたので、私が担当するお客様が変わりました。

社内ニートのはじまり

復帰する前と担当するお客様が変わったことで、新鮮な気持ちで働き始めました。

しかし、これが社内ニートのはじまりでした。

【やることがない】あるひどい日のスケジュール

8:30 始業 メールチェック

9:00 コーヒーを飲む☕

10:00 受発注管理システムにて入力処理(15分くらい)あとは仕事してるふり

11:00 トイレに行って携帯をいじる(15分くらい)

12:00 お昼休憩(1時間)

13:00 午後は私はなんの仕事をするのだろうと思いながら、メールチェック

14:00 在庫管理のおばちゃんとおしゃべり

15:00 受発注管理システムにて入力処理(15分くらい)あとは仕事してるふり

16:00 トイレに行って携帯をいじる(15分くらい)

17:00 価格表の作成

17:30 お疲れ様でした

なんと成長のない一日なのでしょう。。

このような会社に入社することを選択したのは自分。

早くこの会社から抜け出せるように、転職活動をがんばります。

リクナビエージェント

現在の転職活動はリクルートエージェントを利用しております。

担当がついてくれているので、求人紹介をしてくれたり、面接対策をしてくれています。

この転職で叶えたいこととしては、

・年収アップ

・フレックス制度があること

・モダンな企業であること(くだらない行事がないこと)

この3点は絶対叶えたいです。

一日の多くの時間を過ごす場所。妥協せず、転職活動していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました